
2025~2026年度
音更ロータリークラブ会長
長屋 正宏
2025-2026年度のRI会長フランチェスコ・アレッツォ会長はメッセージを『よいことのために、手を取りあおう』 としました。
分裂しがちな世界にあって、ロータリーは団結と希望の光となっています。私たちのプロジェクトは人種、宗教、性別、政治的信条、経済的背景など、さまざまな違いを超えて人々を結びつけ、世界でよいことをしようという共通の目的で私たちを一つにします。ロータリーは、よりよい人となるよう、他人に奉仕し、末永い影響をもたらすよう、私たちを鼓舞します。と述べています。
そして第2500地区佐渡正幸ガバナーの地区スローガンは
『Rotaryのことを熱く語ろう!』 ~Rotarian Benefitsを紡ぎ、そして育むために~ となりました。
皆様がロータリアンとしての使命を自覚し、そのBenefits(恩恵)に感謝し、一つひとつの活動から得られる満足感、充実感、快適感などの体験を紡ぎ、さらにはRotaryに対する「愛や夢や思い」を、今一度大切に育むことが必要であると述べています。
また目的を達成するためには、情熱(Passion)や厚い友情(Friendship)をもって真摯にロータリーのことを語り合うことが必要であるとも述べています。